[言葉]うまい言い回し

あっ、ここでうまい表現を言えれば。。。


と思う場面がよくあります。
言うタイミングはつかめているつもりなのですが、
肝心の表現がでてこないのです。最近の悩みです。


それと、話している途中に詰まってしまいます。
使いたい言葉が出てこないのです。それで、うーんうーんと
言ってしまったり。会話のリズムを壊している気がしています。
すんなり口を突いて出てくればいいんだけど。。。


昔はこんな悩みなかったのに、どうしてだろ。仮説を立ててみる。


①表現に対する欲求が増してきた


②ボケてきた


③表現する前段階、自分で何を言いたいのかすら整理できてない


①か③を希望。改善できそうだから。
②だったら残念。自分を慰めるしかなさそう。


齋藤孝著の『コメント力』とか読んでます。