AJCCを予想してみたいと思います。

オッズでは、クラフトワークが断トツ人気で、
それに続いてグラスポジションエアシェイディという順番です。

私も順当にいけば、3頭で決まるかなと思いますが、
オッズ的には面白みがないのと、それぞれの馬には
欠点があるように思うので、穴馬を狙ってみたいと思います。

まずそれぞれの欠点として考えられるのは、
クラフトワークが前走から中2週というスケジュール。
これまでは好走した次のレースは好走できていません。

グラスポジションは距離が心配かなと思います。
アルゼンチン共和国杯での負けが気になります。
それよりも300m短くなった今回は微妙なところです。
それほど切れる馬ではないようなので、スローペースだと余計心配です。

エアシェイディは不確実性が高いということです。
まだ底を見せていない面白さはありますが、
逆に言えば、負けてしまう可能性も高いと思います。
ダイワエルシエーロ、カンパニーに負けた前走も心配ではあります。

というわけで、穴馬を狙ってみます。
まず最近好走中のタイガーカフェが気になります。
3着くらいには入りそうに思います。
次に面白そうなのは、キーボランチです。
前走より斤量が4キロ重くなるのですが、
コレをこなせれば面白いと思います。これも3着はあると思います。
あとは、アクティブバイオに期待したいです。
このごろ障害を走っているようですが、
このメンバーなら3着はありそうです。
ちょっと人気になりすぎてる気がするのが残念です。

しかしクラフトワークはこのところの好走を見る限り、
中2週は問題ないと考え、これを頭に持ってきたいと思います。
2着には、タイガーカフェグラスポジションを持ってきます。
グラスポジションは、ここを勝って春のGI戦線に出たいという陣営の思惑を
読んで、相当な仕上げをしていると考えます。それに期待します。
3着には、エアシェイディキーボランチアクティブバイオタイガーカフェグラスポジションを持ってきます。
3連単で10点勝負です。あとクラフトワーク-エアシェイディ-グラスポジション
買いたいところです。11点で勝負です。

馬券は買いませんので、
いつか役に立てばいいなぁと思いながら予想を楽しんでおります。

平安Sクーリンガーが面白いと思います。
おいしいオッズになってます。この人気だったらローエングリンは棄てたいところです。
ダート重賞の予想は苦手です。。。