晩婚化の原因

日記はじめました。
はてなを選んだのは、
単語検索機能があるから。
これは便利だなあと思います。
他のブログはチェックしてないので
分からないですが、とりあえず始めてみたかったので。
日常の覚書みたいに書いてこうと思ってます。


録画していた「ものしり一夜づけ」を観ました。
ゲストは「エイジ」などの文学作品を書く重松清さん。


何で近ごろの傾向として晩婚化なのかは興味あります。


ローマ帝国で経済発展が起こったときや、
江戸時代の商品経済化が進んだ時期にも
晩婚化したという例を出して、
お金と結婚の問題は無視できないということを説明していました。

裕福な家庭の娘は嫁がなくとも、暮らしていけるから結婚しないとは、
経済力を欲しいがためだけに結婚している人がいるってことでしょうか!?


男性自体は昔と全く変わっていないとしても、
経済発展をしたことで社会が変わり、
それゆえに一人で暮らすのも楽になり、
「経済力を持っている」というかつて
は結婚の動機として挙げられることもあった男性の魅力が低下した。
ということはより男性の本質が求められる時代になったのですかね。