[一般]美輪明宏

月曜24:46〜テレビ朝日で放送されてる「オーラの泉」。
この番組に出演中の美輪明宏さんが、こんなことを言ってた。


「不幸な家庭で育った人は、
強く生きる能力を持つ人、あながち不幸ではない」


と。
今日、私の指導教授が次のように話してた。


「挫折を味わった人ほど、物事を考えている。
何で失敗したかで悩み、追求するからだ」


と。
二つとも同じことを言ってる気がする。
そして、最近、自分自身もこのことを感じることが多い。


私は、特に不幸な家庭で育ったとは思えず、
また、大きな挫折も味わっていない。
最近、感じるのは挫折を味わった人との差。
彼らは物事を考えてる。私は考えてない。
このことを、近頃、痛烈に実感する。


挫折を経験した人を羨ましく思う。
私も、挫折を経験したい。そして、物事を考えたい。


最近、筆力と話術の乏しさに思い悩む。
周りの人らには、うまい文章を書く人、
話術に長けてる人が多い。それだけに、自分の拙さが目立つ。