コミュニケーション力を高めよう

最近、このテーマを自分に課している。こうした題材の本やHPにあたっている。
全てに共通していることは、相手の気持ちになって
考えること。コミュニケーションは相手を喜ばせるためにあるんだそう。
人に喜んでもらえれば、私にとってもこれ以上の喜びはないのでは、と考えてる。
振り返るとこれまでは自己満足のコミュニケーションになってた感あり。
相手の気持ちになったトークを心がけていきたいです。


それと普段トークするときは相手の目を見ちゃいかんのだと(面接とかは除くと思われる)。相手はその目で結構プレッシャーを感じてしまうから。
「目を見て話しなさい」と言われてきて、トークのときも相手の目を見て話してきた自分にとっては、新鮮に思えました。
知らぬうちにプレッシャーをかけていたみなさんごめんなさいm(__)m 意識して目を見ないことにします。