[NHK]難問解決!事故多発高齢ドライバー

ご町内から日本を変えよう!切実な地域の問題をみなさんと一緒に解決。
ポイントはご近所ぐるみでやること。テーマは高齢者ドライバー。
なぜ、高齢者は他の年代よりも事故を起こしやすいか。
なぜ、交差点とご近所で事故が多いのか。


右折時の運転手のチェック項目→信号、対向車、歩行者
複数項目を判断する力が弱っている。

対策−助手席に誰かを乗せる。シートに深く座る。ひじを120度程度に曲げる。

キーワード−人のふり見てわがふり直せ 実るほど頭を垂れる稲穂かな


プライドが邪魔して安全講習会に参加しない。
それじゃ衰えを気づかせる方法は?→同じ年代同士でチェックしあう。
また、悩みと事故率には相関関係があり、同年代でチェックしあうことがコミュニケーションとなり精神の安定に繋がる。


つけなくても罰則のない高齢者マークを普及させる方法は?→ゲームで衰え(複数の処理が苦手)を自覚させる。子供を使う。



[関連ワード]
高齢者講習会、自信とプライド、高齢ドライバーの事故発生率県内ワースト1静岡県河津町、衰え、走り慣れ、動体視力が衰える、筋肉の弱まりでブレーキの踏み具合が弱まる、なんだこの青二才、若い人には反発、茨城は頑固者が多い、


感想 なぜ?の疑問にありきたりの理由しか述べてないのが残念。町内の活動を紹介するのがこの番組の趣旨かなと感じた。さてさて、とはいっても町内での活動ができない地域が増えているんじゃないかな。地域破壊とか? それっだらこれこそ問題だろうな。